2010年3月23日火曜日

最近の様子

すっかり春めいてきました。
ここの所のジャングル庭の様子です。

いま、一番目立っているのはこれかな。

つばき




次点がこれ。
やっぱり、迫力って意味では仕方がありません。

サクラソウ。この写真はクリックで巨大化ね。




でも、このサクラソウ、めちゃくちゃ多くの花をつけてます。
サクラソウってこんな花の付け方をするんだっけと思いつつ。。。

あ、この写真の後ろの方には、
次の主役になろうとしている
チューリップ&ムスカリがいらっしゃいます。

注:プランターがヨレヨレになっている事を気にしてはいけません(笑)

ムスカリは、もうこんな見事な△頭になっているのも!!




ところで、昨日紹介した土から出てきた大根ですが、
ここはひとつ、鳩さんに食べてもらおうと考えました。

鳩なら、何でも食べそうだし^^

そこで、寄せ餌としてパンを近くに置いて待つ事数分。

やってきたのは、鳩ではなくいつものヒヨちゃん(ヒヨドリ)でした。



う~ん、ヒヨドリは滅多に地面には降りないんだけどな。。。
ちょっと予定通りにはいきませんでした><

そして、大根を気にすることなく、
パンを食するヒヨちゃんでした。




さてさて、今日は寒かったんですが、
昨日はすごく暖か。

これは昨日の事ですが、ジャングル庭には早くも
蝶々がやってきていました。
この写真の真ん中の石の所にたかっています。




ちょっとアップ。
↓この写真はクリックで巨大化しますー




昨日は暖かいだけではなくて、
風も異常なほど強かった。。。
期待のラベンダーも、
すっかりこうべが垂れちゃってました。

↓この写真はクリックで巨大化しま~す。



今週は寒の戻りがあるようですが、
かな~り、春めいてきています。


おまけ


珍しくヒヨドリが可愛く撮れました。
↓この写真も巨大化します。



でも、こいつの正体はこんなんです。

4 件のコメント:

  1. ピカッとサリー2010年3月25日 10:54

    こんばんわ
    椿素敵ですねぇ~[絵文字:v-221]
    大輪の花をつけてココにありって感じ(笑い)
    サクラソウも日差しの中で綺麗です!!
    ちょうちょも来て春もとうとうジャングル庭に訪れているようですが・・・
    ラベンダーがちょっとかわいそうですね[絵文字:v-31]
    土が合わないのかもしれませんが・・・
    季節の訪れとともに力をつけてきてくれるかも~(期待!)
    そこここで早咲きの桜が咲き、山の木々も色が優しくなってきています♪
    ひよちゃんも食探しに一生懸命なのかもしれませんね[絵文字:v-274]

    返信削除
  2. > サリーさん
    ツバキは、今元気ですね~
    ヒヨちゃんも、何故かツバキの木には止まらないですし。
    ラベンダー、植えた場所がちょっとね。。。
    それでも、隣にはフタバの30cm四方の小畑があるし、
    その隣にはムスカリの大群があるので。。。
    まぁ、慣れてくれれば大丈夫かなって思ってます。
    ただ、土は追加するかも(汗)
    ヒヨちゃん、最近は来る回数が減ってきたような。
    そろそろ、山に帰るのかもしれないです^^
    コメントありがとうございます!

    返信削除
  3. 「椿」。
    椿ってポトッって落ちるのよね。
    ムスカリは香がいいんだよね。
    蝶なんて、北海道はまだ眠っているよー。

    返信削除
  4. > ななちゅちぃさん
    散るんじゃなくて落ちるんだ。。。
    意識してなかったけど、今度見てみようと思います。
    北海道はまだまだ雪が積もるのかな。
    早く春が訪れますように!!
    コメントありがとうございます!

    返信削除