2010年3月22日月曜日

続・ジャングル改装中

ジャングル改装の続きです。

前回、花畑予定地の写真をのっけましたが、
「土は大丈夫なの?」
と、コメントを頂きました。

えぇ、そうなんです。
土がちょっと問題なんです。この場所。

というのは、この地には以前アガパンサスが
植わっていました。

ただ、あまりにも
ボーボー状態
になってしまったんで、今回プランターに移したんです。

移されたアガパンサスがこちら。




これ、結構でっかいプランターでして、
土もかなり移しちゃいました。

ということは、、、
植わっていた場所に土は無い!!
って事になってしまったんですね。

しかも、ジャングル庭は、
数十年前は砂利の駐車場だったので、
砂利がゴロゴロ。。。

じゃぁ、、土を持ってこようと思って、
近くの土の場所を軽く掘った所、
出てきたのは大根。。。

どうやら、昨年末、この場所に穴を掘って
大根を捨てたらしいです。
で、それが、見事に残っていたというオチのようです。

以上、お花畑予定地は「不毛の地」と言う事が確定しました。

「不毛の地」のお花畑予定地



下の方にあるのが、掘り出し物の大根です。
これ。




あ~、土買ってこないとダメか。。。
土を庭にまくって、限りがないからやりたくないんだけどな。。。
まぁ、仕方ないか。。。



で、上の話とは別に驚愕の事実も判明。
ポット代わりの器に蒔いた種、
新聞屋に貰った時期は、

。。。

3年くらい前らしい。。。
う~む、それって発芽するんかな。
新聞屋に貰うようなものは、
質もあまり良くないって聞いた事もあるし。。。

ちなみに、蒔いてから一週間経過しましたが、
ひとつとして芽は出ていません。。。
どうなることやら。

明日から寒くなって、来週末にまた暖かくなるらしいから
再来週には白黒はっきりするでしょう(苦笑)


おまけ


ジャングル庭は、放置が基本。
だから、今でも大物の木の陰には
落ち葉が残っています。
こんな感じ。




アップするとこう。
↓これも、大きくなるよ。



この落ち葉をのけると、若い芽が吹いていたり、
あるいは、15cmくらいの大ミミズ様がいらっしゃったり。
最近はアリ達もお目見えしているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿