2010年3月17日水曜日

ジャングル改装中

今年は、ジャングル庭に少し手を加える事にしました。
いろんな意味で収拾つかなくなってるので(大汗)

暖かくなってくると、雑草やら草花が生えてきてしまうので、
作業を始めるなら今の時期に始めないと!

ってことで、まずは、ジャングル庭入口の整備。

通り道を確保するため、敷石をおきました。
敷石はジャングルらしからぬ「みかげ石」です。

そして、通り道とジャングルを分ける仕切りの杭が
打ち付けられました。
杭の根元には、何かわかんないけど、草を植えて固定・・・

できあがりは、こんな感じ。




これで、庭としての機能?を保ちつつ、
ジャングル庭も、よりジャングルらしくなるかなぁ。

何せ、去年は庭を通るのも大変だったので
通り道の確保は重要事項なんです(笑)



で、改装記念に、花畑を作ってみる事にしました。
まずは、新聞屋からもらった春夏の花の種セットを
ポットに蒔いて。
そして、ジャングル庭の真ん中に放置。
さすがに雨が降ったらしまいますけど。)




これらは、育ったら地植えされることになります。

これ、ジャングル庭の環境で育つ事ができるのか?
ちょっと違った意味で楽しみです。


そして、そして、・・・・

杭のそばには念願のラベンダーが植えられました!
無謀?にも地植えです!







これ、巧く育ってくれるといいんだけどなぁ。

問題は雨(梅雨)ですね。
ジャングル庭は水はけがあまり良くない事もあり、
どうなることやら。。。

ちょと不安を持ちながらの栽培スタートです。


まだまだ、ジャングル庭の改装は続きます。。。

6 件のコメント:

  1. かなりの大規模工事なんですね。
    杭打ちはすばるさんが?
    あたしだったら2~3本でいやんなりそう(汗)
    ラベンダー、地植えが無謀ってなんで?
    ぢつはジャングル庭は猛牛の通り道になっていて踏みつぶされ(爆)
    ・・・くだらない冗談はともかく、うちの近所の公園にも手入れしてる様子もないラベンダーが元気に咲いてますから、大丈夫なんじゃないかなー(^^

    返信削除
  2. 私のブログに庭の写真のせたけど、今年は雪多くて来年までガーデニングできないかもしれない。
    なんか、すばるさんの庭見ていたらお手伝いに行きたくなっちゃった。
    ラベンダー、うさぎの耳みたいなやつかな? スパニッシュとか名前たくさんあるからわからないけど、それは一年草だっけ?
    こっちは、寒いから越冬できないんから好きなやつは毎年買わないと駄目なんだよ。

    返信削除
  3. ピカッとサリー2010年3月18日 8:48

    お久しぶりで~~す♪
    ようやくこれましたw
    PC壊滅!!ようやく今日ブログも書きました。
    まだまだ、やらないといけないことがあるんですが・・・
    いやになると逃避専門で[絵文字:v-8]
    素敵な庭ができそうですねぇ~(感動)
    楽しみですw
    土が気になりますが・・・??

    返信削除
  4. > なおこさん
    杭打ちは自分でやりましたよ~^^
    はじめに溝を掘って、軽く立てかけてから
    打ちこみする感じです。
    公園って、意外と手入れをしているんじゃないのかな。。。
    でなかったら、雑草ぼうぼうになったりするし。。。
    ちなみに、今までのジャングル庭だと、
    猛牛ならぬヒトが踏みつぶす可能性大でした(汗)
    コメントありがとうございます!

    返信削除
  5. > ななちゅちぃさん
    今年は寒かったですし、やっぱり積雪が多いのでしょうか。。。
    そうそう、この庭、見るとボロボロでしょう。
    やったほうが良い事は、山ほどあるようです。
    手伝ってくれたら嬉しいです!(笑)
    買ってきたラベンダーは、イタリアンラベンダーですね。
    ボイセンベリーラッフルズというもので、うさ耳です^^
    多年草みたい。
    越冬できないとなると、富良野なんかも、
    毎年植えているのかな?
    北海道も早く雪解けしますように!!
    コメントありがとうございます。

    返信削除
  6. > サリーさん
    パソコン復活されたんですね!
    おめでとうございます!!
    よかったよかった~
    ブログも覗きにいきますね~^^
    そうそう、さすが良く見てますね。
    おっしゃる通り、土がまずいんですよ。
    掘ってみたら、なんと、大根が出てくるし。。。><
    コメントありがとうございます!

    返信削除