2010年3月19日金曜日

もさもさ

先日から、育て始めたレモンバーム
まだ、10日ちょっとしか経ってないのですが、
元気、元気。

思いのほか「もさもさ」と育っています。
ちょっとびっくり。
これが、今の写真です。

この写真はクリックで巨大化します)



ちなみに、10日ちょっと前の写真がこれ。

この写真もクリックで巨大化します)



札より背が高くなりました!


ここのところの暖かさと、
「ガラス越しの直射日光」のお陰でしょうか。
先日の天気の良い日には、
レースのカーテンを開けて陽を浴びさせましたから(笑)

このペースだったら、ミニ鉢ではなくて、
もう少し大きい鉢に植えれば良かったかな
なんて思っています。。。


まぁ、それはともかく、
紅茶を飲むときは、ちょっと葉っぱを拝借して。。。

あ~、いい匂い^^

4 件のコメント:

  1. ピカッとサリー2010年3月20日 10:02

    こんばんわ
    本当に一回りも大きくっていうか・・・
    元気に育っていますねぇ~
    紅茶に入れて朝の寝起きに最高、音楽聴きながらとか??
    いいなぁ~(笑)[絵文字:v-221]

    返信削除
  2. > サリーさん
    思っていたより成長が早いんでビックリ^^
    朝の寝起き時はそんな余裕がないので(笑)
    もっぱら、おやつ時間帯に飲んでます。
    コメントありがとうございます!

    返信削除
  3.  やはり植物は正直だね。
     レモンバームは風通しの良い明るい日陰で水を切らさないように栽培すると長持ちするらしいよ。でも明るい日陰って難しいよね(笑)
     ちなみに北海道のラベンターは宿根できる奴だよ。レースラベンダーとかは種が落ちていれば生えてくることもある。イチかバチなんだ北海道は……
     うちにはピンクのラベンダーもあるんだよ。
     今年、咲いたらブログに写真載せるね。

    返信削除
  4. >  ななちゅちぃさん
    そうそう。植物は反応がはっきりしてますね~。
    そこが、面白くて、難しいところだと思ってます^^
    明るい日陰。。。どんな所なんでしょね(笑)
    今は、レースのカーテン越しに
    陽があたる場所に置いてます。
    風通しはまったく無いけれど。。。
    ピンクのラベンダー、咲くといいですね~
    気長に期待して待ってますね~
    コメントありがとうございます!

    返信削除