2010年3月8日月曜日

レモンバーム

今日は冬へ逆戻り・・・
とはいっても、既に本格的に始まっている花粉症。

薬も飲んでいるんだけど、
今日は花粉症に効くと言われている
レモンバームのハーブを買ってきました。

そして、ミニ鉢に植えたのがこれ。
↓この写真はクリックで巨大化します)



葉っぱをちぎってハーブティーも飲んでみました。
レモンっぽい匂いですが、味は微妙。
う~ん、きちんとした入れ方をマスターしたほうが
いいんでしょうね~。きっと。。。


ミニ鉢は、しばらく部屋置きするつもりです。
育ってきたら、ジャングル庭かな。

でも、ジャングルに植えたら食べられないかも。
ちょっと考えよう。

4 件のコメント:

  1. 世の中は花粉症真っ盛り♪(オイ
    最近見かけたのが、顔面にほくろの多い人は花粉症にならないという記事。
    理由はわからないが、実際にそういう現象があるそうです。

    返信削除
  2. レモンバームの葉だね。
    私のリビングにも、少し小さな鉢に入れてあるよ。
    確かにハーブティーは難しいよね。私もカモミールティーに憧れたけど、
    「何、これ?」って感じだったし、今は市販のローズヒップティーをベースにして、レモングラスを少し、ローズマリーを少し入れて飲んでいます。
    ローズマリーを入れすぎた時はひどい、くどい味になりました。
    庭におろして、わっさわっさになったら、刻んで袋に入れてお風呂に入れると良いそうです(足湯でもよいかも)。肌をなめらかにする効果もあるそうです。

    返信削除
  3. > なおこさん
    顔にほくろ。
    う~ん、目立つのはないなぁ。
    花粉症の原因はコレだったか!(笑)
    ちなみに自分の場合、
    花粉症より寒さから来る冷えの方が強いみたいです。
    ひえぇぇぇ~
    コメントありがとうございます!!

    返信削除
  4. > ななちゅちぃさん
    おぉ、ななちゅちぃさんはハーブ詳しいのでしょうか?
    いろいろと教えて下さいね!!
    なるほど、お風呂に入れるっていう手もあるんですね。
    これなら、庭の葉っぱでも使えそうだし、良い感じ^^
    大きく育ったら、やってみようと思います。
    その前に、大きく育つのかって話もありますが・・・
    まぁ、お世話がんばろうっと。
    コメントありがとうございます!

    返信削除