2010年4月27日火曜日

ぼたん

ジャングル庭の入口に咲いているボタン(牡丹)が咲き始めました。
結構大きいです。
↓クリックで巨大化です~~)



これ、赤紫色だよねぇ。
私的イメージだと、ボタンって真っ赤なんですけれど。。。

何故かって??

ボタンって言ったら、花札のイメージが。。。
猪鹿蝶とか、青短とか。

↓wikiの花札の絵柄へのリンク
牡丹に蝶
牡丹に青短冊

まぁ、夜に写真を撮っているので
暗く見えるってのもあるんだろうけどね。

ちなみにボタンって、高嶺の花だったらしいよ。

2 件のコメント:

  1. あるんだねー。
    こっちでは赤紫のボタンはよく見るよ。
    私もここ2日くらい、やっと雪囲い外して、薔薇を適当に剪定したり、他の花たちの枯れた部分切って少し整理したりしているよ。
     薔薇なんか、完璧に枯れているような枝が多くて、もしかして駄目かも知れないと嘆いています。
     下手に草むしりしたら、種が落ちて増える花が全滅しちゃうし、大変だな庭も。
     リナリアは種が落ちて異常に増えて庭を占領するのよ。
     キャットミントが蜂さんが来てくれるから植えたのに、皆リナリアに何故か行くのだ。何故だろう。

    返信削除
  2. > ななちゅちぃさん
    いろんな植物があるので、
    逆に何が何だかわからない風なのが、うちのジャングル庭です。
    なるべく手をかけない、自然に任せるがモットーだったんだけど、
    去年からほんの少しずつ手をかけ始めました(大汗)
    今の悩みは、
    ヒヨドリが持ってきたヤツデ(種から育った)をどうするか・・・です。
    キャットミント、匂いが蜂の好みではないのかな。
    どうだろう?はて?
    コメントありがとうございます!

    返信削除