2010年4月20日火曜日

植え替え

昨日、レモンバームの鉢の植え替えをしました。

大きさ的にもう限界だった。
すぐに水不足になって、茎はご機嫌斜めになるし。
→しなだれるって事ね。

↓クリックで巨大化します。



左の鉢が、今まで使っていたミニ鉢。
写真で見ると良くわからんけど、
容量は倍くらいになったんでないかな。

ちなみに、この鉢はジャングル庭に
ず~~っと転がっていたものを再利用したもの。

プラスチックの鉢は沢山あるんだけれど、
素焼の鉢が無くて、やっとの思いで探し当てた。(笑)
お陰で、ちょっと汚い><


それにしても。。。。。

レモンバームってイメージ的には、
もっと葉が「もさもさ」ってなるもんだと思うんだけど、
なんかこれ、

「上に上に伸びてやろう!」

って、変な気合が入ってる気がする。
そのせいか、ひょろひょろのような・・・
これじゃ、収穫ができないし。><

どうしたもんだろか・・・
地植えして、大株に育てるか・・・
なんでも、1mくらいの背丈になるものもあるらしいし。

2 件のコメント:

  1. バースディコメントありがとうございました(^^)v
    最近ドタバタして、なかなかブログにも遊びに来られませんが、
    またちょくちょく寄らせていただきますね~♪
    植物を育てるのって、結構大変ですよね(^^;
    会社の観葉植物が、片っぱしからうどんこ病にかかって、
    毎日お薬を撒くのが仕事の一つになっちゃってます(笑)
    でも元気になってくれると、なんだか可愛くなっちゃいます(^^)

    返信削除
  2. > ♪USAGI さん
    おぉ、ご訪問ありがとうございます!
    こんな辺境の地にあるブログだから、
    来るだけで大変でしょう~(笑)
    植物って、お世話してあげると
    無言でそれなりの反応をしてくれるんで、
    可愛くなっちゃいますよね^^
    うどんこ病から立ち直れますように!
    また時間があるときにでも遊びに来て下さいね。
    私もまた行きますよ~^^/
    コメントありがとうございます!

    返信削除