2010年4月7日水曜日

もう4月だ!

相変わらず気温差が激しい今日この頃ですが、
着実に春が来ているみたいです。

今日は20℃くらいまであがったみたい。

先日蒔いた種は、ようやく芽らしきものを出しました。




まぁ、これだけなんですけどね(笑)


プランターの方は、かなり春らしくなってます。
こんな感じ。

↓この写真はクリックでちょっと巨大化します)



左の青いのは、ムスカリ。
真ん中の紫のは、サクラソウ。
右の青白いのは、スミレ。
そして、上一列がチューリップ。

チューリップは、今日の暖かさで花が開いたのも。




それにしても、↑右のチューリップ。
なんで、花芽がほとんど伸びないままに咲いてしまったんでしょ。。。


一方、ジャングル庭はムスカリ畑が色鮮やかです。
こんな感じ。
↓この写真はクリックでちょっと巨大化します)



あっ、畑って言っても50cm×50cmくらいですから(汗)
そうは言っても、このムスカリ達、
ジャングル庭で自生しているたいした奴らです(笑)


期待のラベンダーもなんとか落ち着いてきたかな。





そうそう、3日前、ジャングル庭にウグイスが来たらしいです。
「♪ケキョケキョ」って5回くらい鳴いた後去ってしまったとか。。。
また、来ないかなぁ。


おまけ


お花見に行ったときの桜。
途中のキャンパスで撮ったもの。

2 件のコメント:

  1. 葉がスーっと伸びて、土の上にチョコンと咲くのもありますよね。
    私もおととし、チューリップの球根、全部掘り起こしたつもりだったのですが、残っていたものが、砂利の間から咲きました。
    「ど根性チューリップ」と呼んでいました。
    早く、うちも花が咲かないかな。
    宿根ビオラ・スミレが今年もちゃんと咲いてくれるかどうか心配です。

    返信削除
  2. > ななちゅちぃさん
    今って、花の茎が伸びないものもあるんですか!
    知りませんでした~><
    でも、うちのチューリップは、
    普通のチューリップのはずなんだけどなぁ・・・
    根性で茎が伸びる事を期待しようっと。。。
    ビオラとスミレ、早く咲きますように!!
    コメントありがとうございます!

    返信削除