2010年7月1日木曜日

バジル

最近、レモンバームの後釜として、バジルを育て始めました。

ジャングル庭で鉢植えになっているのですが、
ひとつだけ部屋に持ってきています。

えぇ、水をやる時、その他もろもろの時、
バジルの匂いを楽しむためです。

これ↓



出窓のところにおいてあり、
・陽がたくさんあたる。
・暖かい
こんな環境なので、これまたよく育ってます。

が・・・

先日、アブラムシが発見されました><
良く見ると、穴あきの葉がぽつぽつと・・・・



ただいま、オルトラン(殺虫剤)を吹きかけて、
アブラムシ退治中です。

がんばれ、オルトラン&バジル!!

4 件のコメント:

  1. 穴はアブラムシのせいじゃないでしょ?
    いや、詳しく教えていただかなくて結構なんでございますが(大汗)
    いやあああああああああああああああああ

    返信削除
  2. > なおこさん
    穴はアブラムシじゃないかな。
    とすると。。。詳しく調査しないと(笑)

    ・・
    ・・・
    あっ、○○ムシ発見!!(大笑)
    な~んてことはありませんでした。
    ほんとに、そいつは見当たらないんだけどな・・・
    まぁ、殺虫剤やったから、どっちにしても大丈夫^^

    返信削除
  3. バジル、プランターで育てているよ。
    といっても苗を4つ買ってきたのだけど、上の方を少しずつ刈り取ると
    いつのまにか、もっさもっさになって食べきれない。
    トマトの苗の間に、根を出させて植えております。
    そうそう、壁側にプランターおいておいたら、コナジラミがつきはじめて
    場所移したよ。風通しが悪いとすぐなる。
    元気な所刈り取って、牛乳瓶みたいなガラスの容器に挿して
    大きな葉から料理に使ってます。
    意外と虫がつかなくていいよ→水耕栽培よー。
    あっ、今日レゴのレゴシティとか見てきたよー。
    なんだか、すばるさんが、はまる気がわかるような気がしたよ。
    でも、お値段も結構するのね。

    返信削除
  4. > ななちゅちぃさん
    お返事がおくれてゴメンナサイ
    ななちゅちぃさんもバジル育てているんですね。
    うちも、食用のは、これと別に外のプランターで育てています。
    すぐに、もさもさになりますよね^^
    うっ、コナジラミですか。。。
    風通し悪いから、うちもそれかなぁ><
    でも、他におき場所がないしなぁ・・・
    そうそう、レゴって高いんですよ。
    世界一高いブロックおもちゃと言われてます(汗)

    返信削除