2010年7月13日火曜日

先週

先週のことを今更書くのもなんだけど。
まぁ、とにかく大変だったな。。。。。。。。。

月曜日、超大雨。





写真じゃ良くわかんないですが、
黒いところは池状態(水深3~5cm)です。

ジャングル庭はジャングル池になっちゃいました。
なんでも、1時間に60ミリ以上の雨が降ったとか。
いくらなんでも降りすぎだよねぇ。

まぁ、うちのほうは、特に大きな被害もなかったのが
幸運だったのかもしれません。

そして翌日。

ちょっと、家に戻った時、
蝶々がやってきてくれていました。




↓クリックで巨大化ね



この蝶々はツマグロヒョウモンですね。
去年もいらっしゃっていました。(こちらの記事ね

動きを見ていると、たぶん、
また卵を産みに来たんでしょう。

ってことは、卵がかえると○○ムシが増えるのか・・・


ちなみに大雨の日、珍しい鳩が来ていました。
普段から山鳩はよく来るのですが、
この日は、うちの最寄り駅(小さい駅なんだけど)近くのスーパーに
鳩ヤマ ユキオという日本語を喋る鳩が来ていたらしいです。
ただね。。。
可愛そうなことに。。。
演説をはじめる時間になったころから豪雨が始まったらしく。。。
実際に演説ができたのか?
近くの人は誰も知りません。(笑 and 汗)
だって、あの雨じゃ見に行くのも大変だからねぇ。。。

6 件のコメント:

  1. ジャングル池、、、あぁ、すばるさんとこもアクアを始めたのね(違
    こちらでは、大雨が降るとマンションの駐車場が全面的に池になります。
    夏が好きだけど、蝶やなんかは大っキライ( ̄д ̄;)
    うちのベランダでも、こないだ大事なネジバナの花茎にいつの間にかアヤしい卵が産みつけられてて、なんの卵だかわかんないけど泣く泣く切って捨てました・・・階下のお庭へ♪

    返信削除
  2. ピカッとサリー2010年7月14日 13:24

    おはようございます
    この頃変なお天気続きますネ!!
    こちらも集中豪雨で幹線道路が水浸しだったり・・・
    でも柄が凄いですネ~~~^^
    あっという間の人生頑張って!!
    でも幼虫に食べられる植物も可愛いそう(;一_一)

    返信削除
  3. > なおこさん
    アクア、始めてみたいけど
    面倒を見続ける自信がありませぬ^^;
    蝶々ダメなんですか?
    きっと、階下で卵からかえった蝶々が
    なおこさんちのベランダへ・・・(以下略)
    それにしても、Gにとっては恵みの雨だったのかもしれませんね^^

    返信削除
  4. > サリーさん
    この蝶々、はじめて見つけたときは
    オオムラサキのメスかと思ったんですよ。
    以前、うちの近くにはオオムラサキがいたもんで。
    まぁ、でも、スゴイ柄って言えばスゴイですよね。
    幼虫、駆除しないと植物の葉っぱは全滅しちゃいます。
    ですから、気づいたものは駆除!
    それでも、全部は駆除できませぬ。。。
    まぁ、こんな感じでやっています^^

    返信削除
  5. そうそう、強い雨が降ると、すぐに池みたいのが出来て、
    泥が植物の葉に跳ね返り、
    水がひいたあと、汚らしくなってしまうのよね。
    細い花たちは、おネンネ状態だし……
    子供の頃は、蝶々とか捕まえたかも知れないけど、
    あの蝶さん達の、幼少時代はキライだわ。
    ガーデニングらしきものをやるようになって特に……
    私、蝶や蛾さん達に嫌われていると思うよ(笑)

    返信削除
  6. > ななちゅちぃ さん
    大雨、本当に気をつけないとですね。
    最近は、ゲリラ性(?)もあるみたいですし。
    ガーデニングに○○ムシは天敵ですよね。
    かる~く、葉っぱを食べつくしちゃいますし。
    そうなる前に、うちでは割り箸隊が登場することが多いです。
    さすがに、素手ではねぇ・・・
    あ、そうそう。
    ハーブを植えると、蝶々はハーブを避けて来なくなるって聞きますが、
    ジャングル庭ではそんな事はないみたい。
    ハーブの横を飛んでいたりします。
    みなさんの所はどうなんでしょうね?

    返信削除