2010年6月6日日曜日

レモンバームの葉っぱ

レモンバームの葉っぱの変化です。

以前は、こんなん。



ん?なんかボケているので、別ショットを・・・
↓クリックで巨大化ね。



上の写真で、古い葉は苗が小さい時に生えた葉っぱ。
そして、新しい葉は、このレモンバームが身長50cm程になってから
生えた葉っぱ。

何だか、枝の茎に近い所の葉っぱの形が違うでしょ。
大袈裟に言うと、古いのはハート型、新しいのはダイヤ型。

新しい葉っぱは、こっちのがわかるかな。
↓クリックで巨大化ね。



う~ん、古い葉っぱの方が可愛い。
やっぱり、大株に育てようとしたのがいけなかったんかな。

まぁ、この大株がジャングル庭に落ち着いてくれれば、
いくらでも分けられるので、そのうち分けて小さく育てようっと!

おまけ


すずめ
最近は良く見るようになりました。
ただ、雀ほど数はいないんだけど、がびちょうってのも目立つように。。。



サボテンにトカゲ
こいつ、痛くはないんだろうか・・・
↓クリックで巨大化ね。

2 件のコメント:

  1. 私は新しい葉っぱの方がかわいいかな。単に小さいからか(笑)
    スズメさんは、すでに今年の子が巣立ってますね。
    それで増えたんぢゃ?
    がびちょうはうちのほうでは見たことないです。
    名前も知らなかったので検索してみました・・・
    こんなんは絶対にこのへんにはいないです。(@_@)

    返信削除
  2. > なおこさん
    すずめ、もう巣立ってますか?
    個体数が増えるのはいいことです^^
    がびちょう(画眉鳥)は、ぱっと見、茶色いひよどりです^^;
    ってか、私はひよどり?と思ってました。。。
    こいつ、色々な鳥やセミの鳴き声を真似るようで、、、
    すずめが鳴いてるって思ったら実はこいつだった。
    なんて事もあるかもしれませんよ(笑)

    返信削除