2010年2月6日土曜日

めじろ!!

ジャングル庭の柿の木(たぶん)は、
相変わらずオレンジの実をつけるらしくて(汗)

まぁ、その甲斐あって、やっとメジロ様が
ジャングル庭に遊びに来てくれました。
「ちゅちちゅちぃ」言ってます。




食べるときは、枝にとまったまま半回転!



下向いて実をつついてます。

食べるときは、元に戻って。。。




さてさて、メジロは2羽以上で行動するようで、
もう一羽やってきました。

「私にも食べさせて!」






たまたま撮れた、同じ方向を向いてるお揃い写真。




このメジロ達、しばらく食事をしていたのですが、
しばらくすると

「ひ~~~~~」

って鳴き声が聞こえて。。。

かなしい事に、ひよどりに追い払われてしまいました。

また、ひよどりのいない隙を見て、
来てもらえると嬉しいんだけど。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ
    同じようにしてやったりしていますが・・・
    私おバカさんでね!
    前、古米を庭に蒔いたのね!
    そしたら鳩が食べててカラスにやられそれを
    ネコがどこかに持ちさりました。
    あっという間の事でしたが・・・
    それからはお米を蒔くのはやめました!!
    やっぱりおばかさんでした。[絵文字:v-16][絵文字:v-31]
    そのうちに鶯も来ることでしょう♪
    家のカワズ桜も咲き始めました。
    2月の風にお雛様当てないと桃の花の調達も(笑)
    また可愛い鳥やお花見せてください[絵文字:v-238]

    返信削除
  2. わーいいないいな、うちもみかんおいてたけど、、来てない気配。。
    めじろもひよどりもいるなんて、、いいなー
    うちは雀だけしかこないー
    たのしいね♪
    小鳥にいやされます。

    返信削除
  3. > サリーさん
    あ~、カラスが来てしまうと小鳥は難しいですよね。
    カラスは、ここに餌があるって覚えてしまうし…
    うちは、今の所カラスが来ないのが幸いって感じです。
    ウグイスは来ない年もあるので、今年はどうかな~
    カワズ桜、そういえばもうオンシーズン入ったくらいですよね。
    数年前に、河津温泉まで見に行った事ありますよ~
    かなり早い時期に満開で、かな~り驚きました。
    桃の花の調達、ガンバってください!(笑)
    コメントありがとうございます!

    返信削除
  4. > ぴかくんさん
    小鳥は癒されますね~^^
    うちは、雀がなかなか来ないんですよ。
    週に1回来るかどうかって感じみたいです。
    だから、逆にスズメが来ると嬉しいもんです。
    みかんを続けて何日か置くと、
    来るかもしれませんね~。
    ぴかくん家にも来るといいな~
    コメントありがとうございます!

    返信削除
  5. ななちゅちぃ2010年2月10日 6:36

     さかさまにぶら下がっていて顔の見えないやつなんて、ナナにそっくり。
     写真も上手に撮れているね。
     そう、鳥も上下関係あるよね。ヒヨドリは主みたいな感じで追い払うし。
     実家の庭にも、ツグミ、シジュウカラが主の居ない時にこっそりやってきて、ヒヨドリ来たら逃げる。
     でもヒヨドリはムクドリが来たら逃げた……
     人間にはわからない野鳥の世界です。

    返信削除
  6. > ななちゅちぃさん
    この写真、ガラス越しに家の中から撮っているので
    実はかなーりピンボケしてます。
    だから、大きい写真をのせられないのはナイショです(笑)
    メジロはちっちゃくて、ホント可愛いですね。
    ナナちゃんもこんな感じなのかな。
    まぁ、ひよどりもいいんだけど、
    やっぱりメジロと比べてしまうとね。。。
    コメントありがとうございます!

    返信削除