2009年12月20日日曜日

氷点下のジャングル庭

昨日の夜。
外は氷点下の世界だったようです。

ジャングル庭も当然「氷点下」。

えぇ、ジャングルに氷点下って何か変ですけど
気にしない。気にしない・・・


以下、そんな氷点下のジャングル庭を彩る?植物たちです。

まずは、サボテン




う~む。ジャングル庭にサボテンあったんだ。。。
かわいそうに、こんな寒い地で育てられて。。。

とはいえ元気そう。
今の時期、ジャングル庭は枯れてしまう草木が多いので、
緑を保っている貴重な存在?!です。


次~。これは何だろう。
よ~く見ると、根元に赤いものが。




この赤い実。
大きさは、大きめの松ぼっくりくらいです。

よ~く見てみましょう。




こんな感じ。
何か美味しそうですね(笑)

これは、オモトっていう植物だそうです。
漢字で書くと「万年青」。

ん?何故に青なんだろう。こんな鮮やかな赤い実なのに!

ちょこっと調べてみたら、
葉がずっと青(緑)だからみたいですね。

なるほど、氷点下の世界でも葉が元気なわけです。


最後はこちら。




これはジュウリョウだって。
別名がヤブコウジ。
��ジュウリョウのほうが別名かも)

そういえば、以前に、マンリョウセンリョウがありました。
うちのジャングル庭、金が成る草木がいっぱいあるらしいです(笑)


でも、このジュウリョウ。
本当に小さいもので、片隅にチョコっと植わってます。
ちょっとかわいそうかも。

それなので、写真では大物に見えるように撮ってみました。


ところで、このジャングル庭、
鳥が良く来て草木の実をつついていきます。

ジュウリョウの実も、見事に鳥に食べられたようで。。。

上の写真、よく見ると実が半分しかないですね。


そんな鳥の写真も撮ってみたいのですが、
ヤツらは、カメラを向けると逃げるという、
困った性格の持ち主なんですよ。

むぅ~

6 件のコメント:

  1. ななちゅちぃ2009年12月21日 7:19

     こんばんは。私のブログにも遊びにきてくれてありがとう。すばるさんが怪獣と言ったナナの事を、「鳳凰気分を味わっているのでは?」とファーム仲間の「青い鳥」さんからのコメントが入っており、さすがと思ってしまった。私、ナナが鳥だということ忘れてたわ(笑)
    でも、ナナは鳳凰のような気品はないよね、やっぱり怪獣だー。
     野鳥はなかなか撮影できないよね。『ナチュラム』というアウトドアの専門用品店のテント見ていたら、迷彩柄のテントあったよ。それをベランダなんかにおいて隙間から、撮影なんてど~う?それが逆に目立ったりして野鳥こなくなったりして。
     まあ野鳥の写真を撮影できるのを楽しみに待ってるよ~ 

    返信削除
  2. おはーーーー
    サボテンも花を咲かせますよ~~♪
    まーでないのもありますがね!
    千両、万両へへへへ
    ザックザくでないかい??
    ジュウリョウやセンリョウ等はおいしい実なんですよ♪
    でも鳥は食べてふんするからすぐにまた生えてきますよ。
    うちにいらっやいませいろんな鳥がでも下手に餌ばら撒いて猫とカラスにやられてしまった。サリーは悪いことしてしまった。反省しています。
    万年青も綺麗ですね♪
    素敵な宝箱ですね!あぁーリンクさせていただきました。
    ありがとう[絵文字:v-238]またお邪魔

    返信削除
  3. ��ヽ口―_φ( ̄∇ ̄*)♪
    ��週間の始まり~~=*^-^*=にこっ♪
    昨日は遊びに来てくれてありがとうね!
    。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいかったよん!
    あ、それから栞の方にも嬉しいコメントを!!
    ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
    あたしからも栞へ・・・o(*^▽^*)o~♪
    すばるんちの庭もたくさん色んなお花があるね~~
    あたしんちと同じ!!
    お正月は千両・万両・松・水仙・梅~大概お花揃うよ!
    お花や土いじりしてる時って、無心になれていいよね~
    贅沢な時間かな~なんて思ってる・・・
    最近は、亀事アップアップ言って・・・無法地帯だわ!
    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    そそ、おてまみポンしてるから、お返事頂戴ね~
    あたしんちは、見ての通りのブログで 恥さらしやけど(((爆爆)))
    良かったら、また何時でも遊びに来てね~
    じゃあ、今週も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
    また来るね~~☆ミ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにょぉん♪

    返信削除
  4. > ななちゅちぃ さん
    ナナちゃんが鳳凰。なるほど~。
    ナナちゃんは鳳凰の気品を持っていると思いますよ!
    でも、ぬいぐるみと戦っている絵のほうが
    お似合いに見えるなぁ。
    鳥は難しいですね。
    テントは置く場所がないし。ジャングルだから(笑)
    でも、撮れるように、気長に狙ってみます。
    あっ、ナナちゃんが来てくれると楽なんだけどな~(爆)

    返信削除
  5. > ピカッとサリー さん
    サボテンの花。。。
    うちのは無理かなぁ~
    半分、放置状態なんです(汗)
    ちゃんと、面倒を見てあげなければいけませんよね。反省。
    餌をバラまくと、おっしゃる通り良い事はないですよね。
    何だかんだ言って、自然が一番いいみたいです。
    リンクありがとうございます!!
    あ、うちもリンクしますね。

    返信削除
  6. > 亀っち さん
    庭で土をいじったりする時って楽しいよね。
    そうそう。贅沢っていうか、
    足りない何かを補ってくれる大切な時間のように
    思えます。はい。
    亀の時間がちょっとでも空いたら、
    庭のお世話してあげましょう(笑)
    いつも楽しいメッセージ、ありがとうございます~
    おてまみは、これから見ますね。^^

    返信削除