2009年11月28日土曜日

11月のジャングル庭

冬になって、

ジャングル庭も、
少し、手入れされたようです。

管理人が、重い腰をあげたらしい。(笑)


そしてそして・・・

その結果がこれ。




この写真、わかりにくくてアレですが、
真ん中の葉っぱが全く無いのがサルスベリ

これ、夏には、
たくさんの花をつけていたんですけどね。

以前ブログに載せた、サルスベリの花を含む写真記事はこちら。)

あ~

あ~~

あ~~~

あ~~~~

あ~~~~~


これ、こんなにサッパリ切ってしまって
良いものなんでしょうか。

来年は花つけるかな。
どうなんだろう。う~む。。。。。



次は、

センリョウ



冬になると、ジャングル庭も
殺風景になってしまいます。

が、こんな時期に元気なやつもいます。

これ。
(この写真はクリックすると巨大化します)



この赤いのと黄色いのは、センリョウの実。
お正月の生け花によく使われる?らしいです。

で、普通は赤い実らしいのですが・・・・・

このジャングル庭のセンリョウの実は、
黄色も交じってる。

う~む。なんだろう、これ?!



ちょっと調べてみたら、黄色は変種のようですね。
こちらのページより)

なるほど~

だけど、このジャングル庭のセンリョウの実、
赤い実も、黄色い実も
同じ株から出てるんじゃなかったっけ。

う~む、なんなんでしょうねー

まぁ、あまり気にしない事にしましょうか・・・



(って、実はすごく気になってます。)

4 件のコメント:

  1. こんばんわ
    ジャングルとはいったものですねぇ~~(笑)
    素敵じゃないですかぁ~~♪
    さるすべりは綺麗ですよね。
    せんりょうは今ではお花屋さんにもどちらもありますよ!
    この背景素敵ですね!
    こういう壁にあこがれたんですが・・・
    とったら無残でそれ見てやめました。
    つたにもいろいろありますよ。
    つたや←冗談です。お気を悪くしないでくださいね

    返信削除
  2. このような辺境の地を見つけてくれて、
    ありがとうございます。ぺこり。
    この写真は実家です。すぐ近くなんですけど。
    そうなんですよ~。この背景の雰囲気いいですよね。
    このデザインは、かなりお気に入りなんです。
    ジャングル庭、眺める分には面白いですよ。
    「適当に気に入ったものを植えていったらこうなった・・・」
    みたいなノリで作っています。

    返信削除
  3. アッキー7772009年12月4日 16:02

    やっとリンクノバグ解消が終わったっす。
    なんかすばるさんの書いてくれたURL、全角が混ざってたかもw
    それにしても、さるすべりの木って本当にすべりそうですねw

    返信削除
  4. > アッキー777さん
    アッキーさんのほうにもコメントしましたけど…
    全角が混じってたなんて、
    ほんっとうに、ごめんなさい!
    ありえない~><
    海より深く反省しております。
    申し訳ないです。
    サルスベリ、木の幹は一年中ツルツルです。
    本当にすべりそうですよw

    返信削除