2009年9月14日月曜日

蝶(ツマグロヒョウモン)の誕生

うちのジャングル庭での事。
時期は8月末頃だったと思います。

何気にジャングルを見ていたら、見慣れない蝶がいました。
その写真がこちら。




もっと近づいて撮ろうとしたら、ジャンプして飛びたとうとしました。
蝶のジャンプ!!




あ、赤いのはデジカメの光です。

ところが、この蝶、あまり飛びません。
すぐにもとの場所近くに着地。
そして、土の上、地面をせっせと歩きだします。

おかげで、羽の模様が奇麗に撮れました。
あとで、調べた結果、恐らくツマグロヒョウモンだとわかりました。

(↓の写真はクリックすると巨大化します)



でも、やっぱり、地面は居心地が悪いようで・・・
元いた葉っぱの近くへ。

(↓の写真はクリックすると巨大化します)



おっと!!
ここで、新たな発見です。
画像の上の方にもう一匹いるではありませんか!!

しかも、すぐ下にさなぎがあるので、恐らくさなぎから抜けて
すぐなんでしょう。
ちなみに、写真撮影の間、びくとも動きませんでした。

アップの写真。

(↓の写真はクリックすると巨大化します)



羽の表面がわかりませんが、
たぶん同じツマグロヒョウモンなんでしょう。

ってことは、はじめにみた蝶も生まれたばかりで、
羽を乾かしていて、あまり飛ばない(飛べない?)ってことでしょうか。

はじめにいた蝶は、相変わらず、近くをせっせと歩きまわっていました。




ずっと観察したかった所ですが、外出しなければいけなかったので、
この日の観察はこれで終わり。
ちょっと残念ですね。。。


それにしても、実家のジャングル庭
たいしたもんだと思いましたよ。
住宅地にも関わらず、ちゃんと蝶が育っているんですから。

だてにジャングルって訳ではないようです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿