2010年5月8日土曜日

招かれざる客

昨日は手抜きしました。(汗)
今日は、昨日書こうと思ったネタです。


先日、ふと気付いたんだけど、
ジャングル庭にアシナガバチが飛んでる・・・

最近、すっかり春めいてきて、
庭ではいろんな虫を見かけるようになってきたんだけど、
もしや・・・

あっ!

げっっっ!!

あぅ~~~><


やっぱり。。。

家の壁の戸袋に、蜂の巣ができていました。
しかも、2つ。><




良く見てみると。。。
↓この写真はクリックでドアップ!



げ、蜂がいるし。。。


。。。


早速、殺虫剤を持ちだしたけど、
速効で効くものでなさそうだったので、
しばらく放置。

ハチさんがいなくなった時に、巣を撤去。
ハチさんには引越しをお願いしました(笑)

しばらく気をつけないとねぇ。



ちなみに、蜂の巣は、結構高い場所にできていました。
って事は、今年の梅雨は長引く(雨量が多い)のかも知れません。
虫の知らせは、当たるでしょうか??


おまけ


梅の木。
実がなってました。

6 件のコメント:

  1. ハチが巣を高いところに作ると梅雨が長引くんですか。
    ハチさんはなんでそんなことがわかるの?(@_@)
    今日も風が強かったですね。
    去年みたいに吹き続けてくれれば、夏も蒸し暑くなくてすみますね(^^

    返信削除
  2. ��回ほど蜂さんに巣を作られたよ。
    巣を作られる家って縁起良いと聞くよ。
    でも、蜂が多くなるし、害があったら困るからやっぱり撤去したいよね。
    でも芸術だわ、あの形……
    やっと、うちの庭にもボチボチ花が咲き始めました。

    返信削除
  3. > なおこさん
    きっと、蜂の天性の勘ってやつでしょう。
    梅雨が長引くと雨量が多く、
    川の水位が上がるから
    巣が浸らないように高い場所に作るらしいです。
    この話、信じる信じないは自由ですけど(笑)

    返信削除
  4. > ななちゅちぃさん
    蜂さんが飛んでると、やっぱり危険ですからね。。。
    申し訳ないなと思いつつ引越しをしてもらう事にしました。
    北海道も本格的に春でしょうか?
    蜂以外にもムシが沢山動き出しますよね。
    ムシとの闘いかな。がんばって~^^

    返信削除
  5. ピカッとサリー2010年5月13日 7:53

    こんばんわ
    こちらは暖かいようで・・・
    田んぼに水が入り田植えの季節になってきました。
    ツバメが低く飛んで天気が良かったりやっぱり生き物の習性とかあるんでしょうね!!
    梅の実早いですネ♪
    梅酒ですかぁ~~^^
    うめぼしですかぁ~~??
    楽しみですネ♪
    うちは持ちのロンで梅酒ですよ~~♪
    蜂は怖いから大変ですよね!!
    気をつけて刺されないようにね(^_-)-☆

    返信削除
  6. > サリーさん
    やっぱり、野生の動物の本能?は侮れないですよね!
    梅は、残念ながら梅干しになることもなく梅酒になることもなく。。。
    今年は、何か作ろうかな。。。
    梅酒、いいなぁ(笑)
    コメントありがとうございます!

    返信削除